消費者センター 相談員の皆様

AACD 消費者Q&Aセンター

日本流通自主管理協会(AACD)では、一般消費者の方からのブランド品に関わる相談を「AACD消費者Q&Aセンター」にて受け付けております。
相談員の皆さまからも、日々「このような相談を受けていますが、AACD で対応できますか?」といった問合せをいただいております。
並行輸入、リユースのブランド品に関することでしたら、どうぞ気軽にお問い合わせください。

 

協会判定について

  • ご相談者の方が「判定」を希望されている場合には、まず、相談者ご本人から「AACD 消費者Q&Aセンター」に電話するようご案内ください。
  • 判定は無料です。但し、往復の配送費用は相談者のご負担となります。
  • 協会では、あくまで協会基準による判定を行うものであり、「本物、ニセモノ」の鑑定は行いません。
  • 判定結果は、会員以外の第三者を拘束するものではありません。
  • 協会基準については、「よくある質問のQ2」をご参照ください。
  • 協会の判定結果は「口頭」でお伝えします(書面は発行いたしません)。
  • すべてのブランド、すべてのアイテムが判定できるものではありません。協会判定が可能な商品かどうかは、電話でお問合せください。

消費者センター様からの電話 代表電話:03-3237-6331
消費者相談専用電話:0120-786-470

 

ネット通販詐欺に関するご相談について

近年、ネット通販詐欺被害に遭われた方からの相談が急増しています。

購入した商品が海外から届き、明らかな偽造品だった場合決済方法がクレジットカードだった場合であれば、カード会社によっては相談に応じて頂ける場合があります。
相談に応じて頂けるカード会社かどうかを、事前に確認されることをお勧めいたします。

 

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消費者、或いは業者の方で、購入した、または販売したブランド品の真贋を巡る疑義・不安などが原因でトラブルになっており、そのトラブルの解決を図りたい方に対しては、「ADR ブランド110番」にて相談を受け付けております。