ネット通販でブランド品を購入したところ「商品が届かない」或いは「注文した商品とは違うものが届いたといった相談が急増しています。
これらのトラブルのほとんどは、「銀行振込決済」であることが特徴です。
相談者の話によると、ネット通販でブランド品を注文し、銀行振込みをすると、すぐに「振込みを確認した」とのメールが届きます。安心して商品が届くのを待っているのですが、なかなか届かないため、販売サイトの会社概要欄を確認してみると電話番号が記載されていないことに気づきます。仕方なくメールで商品が届かないことを何度も問い合わせるのですが、販売店からの返信はない、といった内容です。
ネット通販では、消費者の利便性を図るため、いろいろな決済方法が利用できるサイトが多いようですが、例えば、クレジットカード決済(2回払以上・金額の下限あり)で、商品が届かない場合には、支払い停止の抗弁権が適用され、一旦引き落とされた代金を後日チャージバックしてもらえる可能性があります。
しかし、銀行振り込みの場合、振り込んだ代金は「受取人」が返金しない限り、戻ってくる可能性はほとんどありません。
ネット通信において「銀行振込決済」することは、先に、現金を相手に渡す行為です。したがって、このような詐欺にあわないために、本当に信頼のできる事業者かどうか、お金を事前に渡してよい事業者かどうかを十分に確認してください。
【よくある表現】
- 弊社の支払い方法は振込しかありません」
- 「当ショップでは銀行振込がご利用いただけます。」(←よく見ると、銀行振込決済しか対応していない。)
なお、ネット通販における確認の第一歩は、特定商取引法に基づく表示として、「会社概要」などのページにサイトを運営する事業者について、以下の項目がすべて記載されているかの確認です。必ず事前チェックして下さい。
- 事業者の氏名(名称)
- 販売業者
- 「代表者」または「販売責任者」
- 所在地・電話番号 ※一度電話をかけてみて、つながることを確認してみると良い
- メールアドレス(電子メールによる商業広告を送る場合)